Q&A

よくある質問

就労支援に関連する
様々な疑問に回答

当社が従事している就労継続支援A型事業に関する様々な疑問やご質問にお答えしています。提供しているサービスやサポートについてより深く理解していただき、安心してご利用いただけるよう、具体的な情報をわかりやすく提供しております。また、知りたい内容が見つからないときは、些細なことでも何なりと問い合わせいただくことによって、相談者様の疑問の解消に力を尽くします。

Q 利用料金はかかりますか?
A

国の制度を利用するため、前年の収入などによっては費用が発生する場合がございます。一度ご相談ください。

Q どんな人が利用できますか?
A

18歳以上65歳未満の未就労の方であればご利用いただけます。

Q 利用日数や利用時間は決まっていますか?
A

毎月8日の休日をベースに利用日を決定していますので就業時ご相談ください。

Q 最初は少ない日数からでも利用できますか?
A

障がい状況などを考慮して、ご利用者様ご本人との協議のうえ決定します。

Q 用事がある日に休んだり、遅刻や早退したりできますか?
A

ご連絡いただければ可能です。通院や私用によりお休みする場合、事前にご連絡ください。また、体調の急変や急な用事による遅刻・早退の場合もご連絡をお願いいたします。

Q 保険はありますか?
A

はい。労災保険に加え、週20時間以上の勤務で雇用保険に加入できます。

Q 派遣やアルバイトをしていても利用できますか?
A

未就労の方が対象となります。

Q 見学や体験は本人のみで行けばよいですか?
A

ご利用者様ご本人のみでも同行者ありでも問題ございません。

Q 送迎はありますか?
A

原則としてありません。

Q 食事提供サービスはありますか?
A 希望した方に従業員価格でお弁当を提供します。